車種 |
エルフ |
エンジン |
4HJ1 NA(H15) |
型式 |
KR-NPR72TAV |
年式 |
年 |
参考資料 整備書 回路図 配線図を基に点検
クラッチディスクの摩耗
クラッチフリー警告灯が点灯する条件としてくれっちフリーシステムが故障もしくはクラッチディスクの摩耗が考えられる
スレーブシリンダーのプッシュロッドの突出し量よりディスク摩耗と判断
クラッチディスク交換 初期学習を行う
クラッチディスク交換
目視による
スレーブシリンダーのハウジング先端に対するプッシュロッドの突出し量からクラッチディスクの摩耗量(目安)が把握可能
ブーツを外しハウジング先端よりプッシュロッド先端まで長さを測定する
クラッチディスク新品時 約45mm
完全摩耗時 約28mm
クラッチフリー初期学習
クラッチフリークラッチトルク点位置調整学習
@ダイアグノシスコネクタ11番端子と4番端子とショートさせ エンジンを始動させる
Aアイドリング回転数が約575rpmで安定するまで待つ
BクラッチフリーシステムがONになっていることを確認する
Cパーキングブレーキをしっかりかける
Dブレーキペダルをしっかり踏む なお学習中は踏み続ける
Eギヤをニュートラル位置にしリセットスイッチを操作する(警告灯点滅)
Fクラッチを操作せずギヤを2ndに入れる
Gクラッチフリー警告灯の点滅が終わる
Hエンジン回転数が30〜50回転がさがり学習を完了する
Iギヤをニュートラルにしてブレーキペダルを放し しばらく放置する
クラッチ位置学習
@DLCカプラ11番端子と4番端子ショートさせギヤをニュートラルにする
AイグニッションSW ONし警告灯が消灯するまで待つ
B警告灯消灯後3秒以内にブレーキを5回以上踏む
Cブザー音がして学習完了
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エンジン不調 エンスト エンジン止まる 異音 始動しない 不調
不良 アイドリング 固着 警告灯点灯 エアフロ 点検 診断 効かない
エアコン ISCV 燃料ポンプ フュエルポンプ ダイレクトイグニッションコイル
断線 接触不良 短絡 誤作動 アース不良 ショート O2センサー
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