車種 |
ADバン |
エンジン |
QG13DE |
型式 |
VY11 |
年式 |
年 |
エンジンがブレル症状あり 何気筒か失火している模様
原因 フューエルインジェクタのつまりによるエンジン吹け上がらない(アイドリングOK)
診断機でP0100検出
P0100=エアフロー信号系統
異常検出 エンジン停止時エアフローメーター出力電圧約4.9V以上がある時間続いたとき
エンジン回転中 出力電圧1.0V未満がある時間続いたとき
データー
エアフローセンサー アイドリング時 約1.3V 2000rpm 約1.7V
点検結果 アイドリングで1.7V有ったのでエアフロ交換 交換後1.3V
交換後 今度はアイドリングが保てなくエンストしてします
ECU交換後改善したエンジン不調となっていた
1 1気筒ずつイグニッションコイルをはずしていくと右バンク#2と#3に変化が見られないことから右#2#3番に不具合が有ると憶測される
2 プラグの火花は飛んでいたので燃料系を重点に点検
3 #1と#4は正常な事からデリバリパイプまでは燃料は供給されている
4 サウンドスコープでインジェクタの作動音を確認できたた為 エンジンECUはOKと判断し フューエルインジェクタのニードルバルブ不具合と断定
|
スポンサードリンク
エンジン不調 エンスト エンジン止まる 異音 始動しない 不調
不良 アイドリング 固着 警告灯点灯 エアフロ 点検 診断 効かない
エアコン ISCV 燃料ポンプ フュエルポンプ ダイレクトイグニッションコイル
断線 接触不良 短絡 誤作動 アース不良 ショート O2センサー
チェックランプ OBD2 ダイアグコード DTC 不良コード 故障コード
自己診断 修理書 整備書 サービスマニュアル 配線図 分解図 回路図
故障診断 急速TAS学習方法 ミッション オートマ クラッチ 滑る moco 滑り
4CAR 噴射ポンプ インジェクションポンプ サービス
|
|