自動車 修理事例

PR
リビルト部品を使用して修理する

PR
中古部品を使用して修理する

PR

PR
プライベーター必見 整備工具

PR
整備書・サービスマニュアル

修理事例 サービスマニュアル 修理書 整備書 無料ダウンロード


エンジンオイル容量 バッテリサイズ タイヤサイズ 適合 検索


スポンサードリンク


メーカー別 修理事例

 トップページ トヨタ レクサス ニッサン ホンダ スバル 

ミツビシ ダイハツ スズキ マツダ イスズ 日野 

三菱ふそう フォード クライスラー シボレー 

BMW  MINI BENZ アウディ フォルクスワーゲン 

ローバー ランドローバー

その他点検要領 ダイアグコード表

PR
リビルト部品を使用して修理する

PR
プライベーター必見 整備工具

PR
整備書・サービスマニュアル

オイル容量データベース


スポンサードリンク



車種 ADバン エンジン QG15DE
型式 VYF11 年式

不具合症状

ADバン VFY11 QG15DE 始動後エンスト



修理内容

エンジン始動後アイドリングが保てずエンストする エンジンチェックランプ点灯せず AACバルブ不良 エンジンECU内部回路ショートによる不具合 診断機故障コードなし 診断機でデーター確認 AACバルブの値が基準値12〜50ステップのところ70ステップを超えていた またエアフローセンサー電圧も基準値がアイドリングで1.3V,2000rpm 1.5Vのところ 2000rpm時2.0Vを表示していた エアフローセンサーを交換したが症状に変化がなく次にAACバルブを交換した所エンストはしなくなったがアイドリング時に1400rpm〜1800rpmでハンチングするようになった AACバルブ交換後 初期化及び急速TAS学習しても何度もエラーになってしまうためECUを交換 症状が改善された

急速TAS学習方法





参考資料





AACバルブ点検

単体部品の点検、脱着
AACバルブ〔C/U端子番号:101 、102、103、 104〕
点 検
・ AACバルブの 1番〜2番、2番〜3番、4番〜5 番、 5番〜6 番端子間の抵抗を点検する。
   抵抗値:約27〜33Ω(常温時)
脱 着
1 .スロットルチャンバーを取り外す。
2 .AACバルブを取り外す。
  注意 :・ AACバルブ本体取付用スクリュー ( 2 本) は外さないこと。
・ AACバルブ交換又は脱着を行った場合はエンジン暖機後、「急速TAS学習」を行うこと。
また、AAC脱着時はガスケットも交換すること。




修理事例 配線図 回路図 パーツリスト 無料ダウンロード


スポンサードリンク



エンジン不調 エンスト エンジン止まる 異音  始動しない  不調
 不良 アイドリング  固着  警告灯点灯 エアフロ 点検 診断  効かない
エアコン ISCV 燃料ポンプ フュエルポンプ ダイレクトイグニッションコイル
 断線 接触不良 短絡 誤作動 アース不良 ショート  O2センサー
チェックランプ OBD2 ダイアグコード DTC 不良コード 故障コード
自己診断 修理書 整備書 サービスマニュアル 配線図 分解図 回路図
故障診断 急速TAS学習方法 ミッション オートマ クラッチ 滑る moco 滑り
4CAR 噴射ポンプ インジェクションポンプ サービス

エンジンオイル容量 バッテリサイズ タイヤサイズ 適合 検索

inserted by FC2 system