車種 |
ADバン |
エンジン |
QG15DE |
型式 |
VYF11 |
年式 |
年 |
ADバン VFY11 QG15DE 始動後エンスト
|
エンジン始動後アイドリングが保てずエンストする
エンジンチェックランプ点灯せず
AACバルブ不良
エンジンECU内部回路ショートによる不具合
診断機故障コードなし
診断機でデーター確認 AACバルブの値が基準値12〜50ステップのところ70ステップを超えていた
またエアフローセンサー電圧も基準値がアイドリングで1.3V,2000rpm 1.5Vのところ 2000rpm時2.0Vを表示していた
エアフローセンサーを交換したが症状に変化がなく次にAACバルブを交換した所エンストはしなくなったがアイドリング時に1400rpm〜1800rpmでハンチングするようになった
AACバルブ交換後 初期化及び急速TAS学習しても何度もエラーになってしまうためECUを交換
症状が改善された
急速TAS学習方法
|
AACバルブ点検
単体部品の点検、脱着 AACバルブ〔C/U端子番号:101 、102、103、 104〕 点 検 ・ AACバルブの
1番〜2番、2番〜3番、4番〜5 番、 5番〜6 番端子間の抵抗を点検する。 抵抗値:約27〜33Ω(常温時) 脱 着 1
.スロットルチャンバーを取り外す。 2 .AACバルブを取り外す。 注意 :・ AACバルブ本体取付用スクリュー ( 2 本)
は外さないこと。 ・ AACバルブ交換又は脱着を行った場合はエンジン暖機後、「急速TAS学習」を行うこと。
また、AAC脱着時はガスケットも交換すること。
|
|
スポンサードリンク
エンジン不調 エンスト エンジン止まる 異音 始動しない 不調
不良 アイドリング 固着 警告灯点灯 エアフロ 点検 診断 効かない
エアコン ISCV 燃料ポンプ フュエルポンプ ダイレクトイグニッションコイル
断線 接触不良 短絡 誤作動 アース不良 ショート O2センサー
チェックランプ OBD2 ダイアグコード DTC 不良コード 故障コード
自己診断 修理書 整備書 サービスマニュアル 配線図 分解図 回路図
故障診断 急速TAS学習方法 ミッション オートマ クラッチ 滑る moco 滑り
4CAR 噴射ポンプ インジェクションポンプ サービス
|
|